クウネルアソブ!

食べて寝て遊ぶだけの人生

東京トガリ炎上〜長男・長女のトラウマを刺激される人々〜


こんにちは。

 

東京トガリくんが大好きでツイッターをフォローして

毎日癒されつつ見ているのですが、

トレンドに「東京トガリ」が出ていてびっくりしました!

 どうやら炎上している模様。

 

東京トガリくんに一体何が・・・?!

炎上するトガリくん

炎上するトガリくん

 

 ツイッターの感想

トレンドに上がってきたつぶやきを見てみると、

なんだか不穏なつぶやきばかり・・・。

 

 

 

 

 

 

そもそもトガリは何なのか、なぜ炎上したのかをまとめたいと思います。

 

そもそも東京トガリとは

中野区で暮らす謎の動物で、Twitter発のキャラクター(?)として

写真集・グッズなど展開中です。

パンツが可愛い!映画が大好きなトガリくん

パンツが可愛い!映画が大好きなトガリくん

引用:東京トガリ公式HP|よりぬきTwitterより

 

現在の東京トガリツイッターフォロワー数は105738人と

かなり人気のアカウントとなっています。

 

ある日突然現れたトガリくんは「おとさん」、「おかさん」と3人で

東京都中野区で生活しており、その生活の様子を写真付きでツイートしていて

ほのぼのとした写真と文章がとても癒されるアカウントになっています。

*お父さん、お母さんは人間です。

 

なぜ炎上したのか?

今回東京トガリくんが炎上したのは、

2018年12月25日に初登場した「ノラくん」と、

それにまつわるおとさん・おかさんのトガリの扱いが原因でした。

 

 ノラくん初登場

 

 新宿のゴールデン街おとさんに拾われたノラくんが

ガリの家にきたのですが、トガリくんの言うことを聞いてくれません。

 

 

そして、おとさん、おかさんはトガリのパンツや靴をノラくんに貸してしまいます。

 

また、お菓子を勝手に食べたノラくんに怒ったトガリくんに、

おかさんは「もうトガリはお兄ちゃんになったんだから」と

ノラくんに優しくしてあげるように諭します。

 

ここまでの流れを整理してみます。

  1. 一人っ子として親からの愛情を独占していたトガリ
  2. そこに急に下の兄弟(ノラ君)が出現
  3. 親の愛情がノラ君に注がれるようになり、親を奪われたように感じ寂しく感じている
  4. 親から「もうお兄ちゃんなんだから我慢しないと」と言われたり、ノラ君が悪いことをしているのに怒ってくれない

 

 この一連の流れに、長男・長女として育った方の

心の傷が刺激されてしまい、炎上につながったようです。

 

ガリくんとノラくんのその後

一度怒ってノラ君を家から追い出してしまったトガリ君ですが、

追いかけて仲直りし、楽しい年越しを迎えたようです。

 

個人的に思うこと

今まで、トガリは自分そっくりのぬいぐるみに

「ぬいぐるくん」という名前をつけて可愛がっていたわけですが、

今回、ノラくんという本物の自分がかわいがるべき対象ができました。

 

おとさん、おかさんの愛情を奪われた上に

ぬいぐるくんと違って意思があり、自分の思い通りにならないので

最初はなかなか受け入れられませんでしたが、

ノラくんが「トガリと仲良くなりたい」と思っている(らしい)ことを受けて、

ノラくんと仲良くしていくことを受け入れたトガリでした。

 

私は1人っ子だったので、トガリくんにはあまり感情移入せず

「急にノラくんが増えて贔屓されたら悲しいよね〜

うんうん、ちゃんとノラくんに優しくしてあげて優しいね」

くらいの感想しかなかったので、炎上しているのを見てかなり驚きました。。。

 

これが地獄だと捉えずにグロテスクな善意をリプしてくる人々=完全に私です。 (リプはしてないけど)

 

そうか〜地獄なのか・・・

 

確かに、トガリくんの気持ちを考えるとかわいそうではあるんですが

じゃあどうしてたら正解だったんだろう?って考えると

おとさん、おかさんがもっとトガリの話を聞いてあげる

くらいしか多い浮かびません・・・。 

 

今までトガリに100注がれていたおとさん・おかさんの愛情が

ノラくんと半分この50になったわけですから、

まぁ確かに寂しいよな〜・・・

 

かといって家に連れて帰ってきた以上、

ガリだけを可愛がってノラくんをほったらかす、というわけにもいきませんし。

 

トラウマを刺激された長女・長男の方々は

おとさん、おかさんがどう行動していれば正解だったのでしょうか。。。

 

かなり不穏な方向に想像されている方もいらっしゃるのですが、

(ノラくんに乗っ取られてしまい、家でのトガリの居場所がなくなる等)

ガリくんにはこれからもほっこりの方向性で行ってもらいたいと思っています・・・。

 

一人っ子からすると、兄弟がいるのってものすごく羨ましかったんですけどね。

年の終わりに、子育てってものすごく難しいんだな〜と思わされた出来事でした。。。

 

 

 

 

 

「不穏だ」って言われるのは、ノラくんの見た目にも原因があると思うなぁ

正直、可愛いかって言われると・・・。うん・・・。

 

 

炎上後、2018年末〜2019年始にかけての

ガリとノラくんの経過を観察したブログはこちら。

ku-neru-asobu.hatenablog.jp